メタルベーシストは行く!

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンが・・・止まった・・・A

<<   作成日時 : 2010/07/29 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カーディーラーの修理工事に入院している我が愛車セリカ。
故障の原因がわかったとサービスマンから連絡が入り一安心。

やはり予想をしていたとおり燃料点火系の劣化によるものと判明!
プラグコードとディストロビューターが劣化により漏電を起こし、燃料が正常に爆発せずにパワーが得られないで止まってしまったとのことだ。

でも思い起こせば3年前、すでにこのアクシデントの予兆はあった。

日光サーキットのホームストレート。一番最高速が出る場所だがギアを3速全開にするとエンジンの回転が上がらずノッキングを起こす症状が出ていた。
当時は気温の上昇とエンジンフード内の温度の上昇が重なりコンピューターの誤作動による燃料の遮断か、点火系の部品の劣化によるものかも知れないと予想はした。
だが、1ヒートだけのトラブルでその後にこの症状は出なかったため、問題を放棄してしまった。

それが悪かったんだろうな。反省。

何か普段と違う症状が出たときは徹底的にその症状を解明する!これは古い車に乗るエンスー達の鉄則である。
アマチュアとはいえ一応レーサーでもあるのだから、車から得られる情報はすべて把握していなければ失格である。

今の車の状態は240km以上320馬力を出せる設定にしてある。
この状態をキープするためには車に対する愛情は欠かせない。

サービスマンのY君、いつもお世話になっているけど今回も的確な判断をどうもありがとう。
本当に頼りにしてますぜ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンが・・・止まった・・・A メタルベーシストは行く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる